さよなら、muzie。また会う日まで

■はじめに


このブログ記事は2014年8月の記事として前後編にて記載したものを、
1つに統合し、加筆訂正及びレイアウト変更を行ったものとなります。
2017年に行われるサービスの終了に併せて、当時の所感を振り返る形となります。

当時の削除方法等の記載もございますので、よろしくお願いいたします。


■霜月氷雪で検索すると


検索といえばgoogle。
というか、他の検索エンジン頑張ってないからこれ1択になってしまうのもどうかと思います。

一番初めに出てきているのが、muzie のページだったりします。
そんな、muzie から本日を持ちまして撤退することに致しました。

■さよなら(撤退)の理由


いくつかございますので、かいつまんで説明いたします。

  1. YouTube のプログラムと muzie の自分の曲のポリシーにアンマッチがある
  2. 2013年の規約変更に不満を持っていたため
  3. もともと、レイアウト変更に不満を持っていたため
主だったところはこの3点です。
では、ひとつひとつ解説していきましょう。

■YouTube のプログラムと muzie の自分の曲のポリシーにアンマッチがある


まず、現状の YouTube と muzie の関係について。
以下、muzie の YouTube からのお知らせについてより引用いたします。

YouTubeからのお知らせについて
YouTubeの自動認識システムが、ユーザがYouTubeに投稿した動画内に、muzieに登録している音楽コンテンツ利用許諾契約をされたアーティストの、muzieに投稿された事のある楽曲が含まれてることをご案内しているものです。※YouTubeのシステムより自動的に送信されており、muzieは皆様のメールアドレスを取得しておりません
で、どうすればいいの?
こちらのお知らせは著作権侵害を指摘するものではありませんので、YouTubeに投稿している動画を削除したり非公開にする必要は原則としてありません。お知らせを受け取った方が、何かをする必要はございませんが、万が一muzieに登録している音楽コンテンツ利用許諾契約をされたアーティストの楽曲ではないとお考えの方は、お知らせに記載されている手続きを行ってください。
結局、この後どうなるの?
対象の動画に広告が表示されます。広告から得られた収益の一部は楽曲の著作権者に分配され、創作活動の応援(支援)となります。
権利者本人のにお知らせが届いたんだけどどういう事?
大変申し訳ありませんが、音楽コンテンツ利用許諾契約による事前の使用許諾とは無関係に、YouTubeからお知らせが自動送信されております。許諾内容の有効性を失うものではありませんので、ご理解いただければと思います。
他社で、すでにYouTubeでの広告配信を許諾しているのですが。
大変申し訳ありませんが、基本的にmuzieからの分配はされません。他社からの分配となりますので、ご理解いただければと思います。

引用はここまでです。

単純に、自分がYouTubeでの配信を始めたので気づいたってのがありますが。
下手をするとこういうことが発生します。

自分で曲をアップロードする→広告が表示される→muzie の運営している会社へ流れる。

まぁ、それは個人としてであれば100歩ぐらい譲ってもいいかもしれません。
しかしながら、それだけでなく。

「現在許諾しているCCの理念から離れた行為になる」

というところが今回のポイントとなります。

どういうことかと申しますと、
私の曲はCC(クリエイティブ・コモンズ)ライセンスでの許諾により、
非営利であれば無料で使用できますという利用形態となっているわけです。

「無料で使えますよ」「でも広告はつきますよ」なんてCCに書いてないですよね?

そういうアンマッチが発生している以上、
私はどちらかを選択する必要が発生するってことですよ。

さらに言うなら、例えば他の方が私の曲を使用して動画を作る→広告が出る。
さらにさらに言うと、作った動画が元々広告収入のプログラムを導入していると

作成者の収入が減少してしまう。

こうなることは私の本意ではないにしろ、
実際にそういった例が発生するという噂も聞いております。

動画の削除・非公開はしないとありますが、
音楽再生が無音になるということもあるそうでして、
それはそれで、私の本意ではございませんので・・・。

これが一番大きな、さよなら(撤退)の理由です。

関連リンク:muzie Youtube からのお知らせについて

■2013年の規約変更に不満を持っていたため


2013年6月に muzie の利用規約の変更がありました。
主だった変更としてこんなものがありました。
こちらも、以下 muzie の会員規約より引用させていただきます。

第3節 オリジナルソングの利用
第20条(オリジナルソングの無料配信等)
当社は、事前にアーティスト会員に通知することなく、本サービスに登録されたオリジナルソングを無料で配信し、又は当社が提携する第三者に無料配信させることができるものとします。前項に定めるほか、当社は本サービスに登録されたオリジナルソングを無料で利用し、又は当社が提携する第三者に対し、無料で利用許諾することができるものとします。前二項の利用につき、当社が収入を得ると得ないとに関わらず、当該アーティスト会員への対価の支払は行わないものとします。本条に定める、当社が提携する第三者に関する情報は、本サイト上に記載するものとします。
第21条(オリジナルソングの有料配信等)
当社は、事前にアーティスト会員に通知することなく、本サービスに登録されたオリジナルソングを有料で配信し、又は当社が提携する第三者に有料配信させることができるものとします。前項で定めるほか、当社は登録されたオリジナルソングを有料で利用し、又は第三者に対し、有料で利用許諾することができるものとします。前二項の場合、アーティスト会員への対価の支払の有無等の条件については、当社とアーティスト会員との別途の契約により定めるものとします。尚、当該契約は、書面の取り交わしのほか、当社の定める規約にアーティスト会員が合意することによっても成立するものとします。

引用はここまでです。

さて、色々突っ込みたいところがありますけど。
突っ込んでくれている方も他のブログ等でいらっしゃいますので、
こちらでは、割愛しておきます。
そちらの方のほうが詳しく説明、解説されておりますので。

そうですね。こちらからも一つだけ言える事は。

利用規約は読みましょう。

ってことですかね? 同意するにしろ何にしろ
規約変更の通知は簡素なメールってのがこういった場合多かったりしますので。

もっとも、私の曲がこれに該当するかどうかはわかりませんが。
ええ、つまり私の曲は使う価値が無いという……(以下略

関連リンク:MusMusブログ - Muzieの新利用規約ちょっとまて

■もともと、レイアウト変更に不満を持っていたため


最後のコメントすら、見辛い>< 前々から思っていたことなんですけどね

これは以前の記事に記載いたしましたので、ここでは割愛させていただきます。

要点としては、とにかく見辛い。
黄色背景白文字とかどうしてそうなったレベル……。

まぁ、大なり小なりの不満が蓄積されたりした結果、撤退ということになりましたとさ。
めでたし、めでたし(いや、めでたくないですけど)。

■実際に楽曲を削除してみましょう


そういうことで、実際に削除をおこないました。
画像にて、流れを説明しますと。

これを

こうして・・・。

こうなりました。

ユーザーページの楽曲情報の修正の所より、削除ということで。
お疲れさまでした。

■最終的な再生数の記録として


メモとして、再生回数おいておきます。
今まで再生していただいた方、有難う御座いました。
オッカケに登録してくれた方、このような形となり申し訳御座いません。
そして、有難う御座いました。

8241回 - 停滞せし世界
3238回 - 精霊虚構序曲 -Coju Cuokin Yusyee Yocuo-
2625回 - Cafe Mulberry
2545回 - Simplicity Angel
2456回 - Mylonite's First Attack
2258回 - Geo-Metallic Labyrinth #594
2160回 - 虚構領主の館 #1 -Edirterm Tinaoyark #1-
2086回 - Marlbots
1643回 - 再生の扉 -Votali Sias Eion-
1146回 - 町内大喜利大会

色々と、なんだかね……。
意外と再生されているわけですよ。
もっとも変な挙動してなければの話ですが。

■今後の楽曲の行き先


停滞せし世界→SoundScloudへ登録済み・サイト内OGG Libraryにてダウンロード
精霊虚構序曲 -Coju Cuokin Yusyee Yocuo-→OGG Libraryにてダウンロード
Cafe Mulberry→OGG Libraryにてダウンロード
Simplicity Angel→OGG Libraryにてダウンロード
Mylonite's First Attack→OGG Libraryにてダウンロード
Geo-Metallic Labyrinth #594→YouTubeへ登録済み
虚構領主の館 #1 -Edirterm Tinaoyark #1-→未定
Marlbots→OGG Libraryにてダウンロード
再生の扉 -Votali Sias Eion-→未定
町内大喜利大会→→未定

OGGのみの公開のものや、未定のものは
そのうちに YouTube もしくは SoundCloud に登録すると思いますが、予定は未定です。

特に町内大喜利大会
以上長くなりましたが、そういうわけで。

■終わりに


尚、この時点ではユーザー登録は残してありました。
今回の削除に関しまして、クリエイティブコモンズライセンスへの抵触が最大の理由ですので。

ですので、以前の終わりには、

「何れ、CCLではなく。
素材屋さんとしてではなく、何かを勝負をかける楽曲ができたときに。
それまで、muzie とはさようならです。また会う日まで」

と、締めさせていただきました。
しかしながら、そのようなことが起きる前に、
2017年5月31日に BIG UP! FREE (muzie) のサービス終了となったということです。

「さよなら、muzie。もう会えなくなったよ。本当のさよなら」

■サイト内関連記事一覧



YouTube の Content ID に関する申し立てに異議を申し立ててみました

コメント

このブログの人気の投稿

旧 muzie (現 BIG UP! FREE )サービス終了に伴う、ユーザー情報削除(退会)のススメ

YouTube の Content ID に関する申し立てに異議を申し立ててみました

RPGツクールVXでのOGGループファイルの作り方